富山市ファミリーパークでベネッセがせっせと住所集め

 富山で遊園地と言えば「富山市ファミリーパーク」がまっさきに挙げられますよね。
 でも実際、しょぼいです。所詮北陸です。

 まあ、そんなシケた話をしても仕方がないので、子どもを連れて繰り出せば、モルモットやうさぎを自由に触ることができるイベントが……

 マンガ「よつばと!」にあった「ふれ愛動物園」って奴ですかね。
 やっぱモルモット可愛いわ。子どもは大喜びですが、実際自分も抱いて喜んでしまうところ、まだまだ幼いな俺も……。


 動物を抱いた後は、必ず手を洗いましょう。園内には、きちんと「ビオレ」が置いてあります。

 宣伝のパネルもあるので、これはスポンサー提供でしょうか。やるな、花王……。


 で、園内でクイズラリーやっていました。面白そうだ、やってみよう。

 正解すると、もれなく「しまじろうのタオル」が貰えますよ〜。
 しまじろう?……提供はベネッセだ!
 まさかと思って、チラシを見ると、やっぱり、住所氏名を書かないと景品もらえないよ!

 こんなところでDM用の個人情報を集めていたか。
 それが分かると、一気に興ざめしてラリーはさようなら。
 
 ベネッセねえ……子どもが生まれて6ヶ月にもならないうちからDMが毎月届くようになりますよね。
 市役所と病院と勤務先以外に伝えたつもりはないのに、どこから漏れるんだろうと不思議に思っていれば、何でも住民基本台帳の情報を元にしているのだとか。
 よーやるなあ。
 
 元から「こどもちゃれんじ」は注文する気は無いのですが、「DM中止」の連絡するのも面倒だし、DMの中身の試供品で子どもは遊ぶしね。様子見だ。

 届く度に「最後のチャンス!」と書いてあるし。宣伝文句は凄いとは思うが、毎月送りつけてきて、恥ずかしくないのかね、これ。

 おまけに、このDM攻勢の資金は一体どこから来るのでしょう。
 知人から借りた「こどもちゃれんじ」のエデュトイを見れば「Made in China」になってました。
 なるほど、教材は徹底してコストダウンを計っている訳だ。