富山市ファミリーパークでベネッセがせっせと住所集め
富山で遊園地と言えば「富山市ファミリーパーク」がまっさきに挙げられますよね。
でも実際、しょぼいです。所詮北陸です。
まあ、そんなシケた話をしても仕方がないので、子どもを連れて繰り出せば、モルモットやうさぎを自由に触ることができるイベントが……
マンガ「よつばと!」にあった「ふれ愛動物園」って奴ですかね。
やっぱモルモット可愛いわ。子どもは大喜びですが、実際自分も抱いて喜んでしまうところ、まだまだ幼いな俺も……。
動物を抱いた後は、必ず手を洗いましょう。園内には、きちんと「ビオレ」が置いてあります。
宣伝のパネルもあるので、これはスポンサー提供でしょうか。やるな、花王……。
で、園内でクイズラリーやっていました。面白そうだ、やってみよう。
正解すると、もれなく「しまじろうのタオル」が貰えますよ〜。
しまじろう?……提供はベネッセだ!
まさかと思って、チラシを見ると、やっぱり、住所氏名を書かないと景品もらえないよ!
こんなところでDM用の個人情報を集めていたか。
それが分かると、一気に興ざめしてラリーはさようなら。
ベネッセねえ……子どもが生まれて6ヶ月にもならないうちからDMが毎月届くようになりますよね。
市役所と病院と勤務先以外に伝えたつもりはないのに、どこから漏れるんだろうと不思議に思っていれば、何でも住民基本台帳の情報を元にしているのだとか。
よーやるなあ。
元から「こどもちゃれんじ」は注文する気は無いのですが、「DM中止」の連絡するのも面倒だし、DMの中身の試供品で子どもは遊ぶしね。様子見だ。
届く度に「最後のチャンス!」と書いてあるし。宣伝文句は凄いとは思うが、毎月送りつけてきて、恥ずかしくないのかね、これ。
おまけに、このDM攻勢の資金は一体どこから来るのでしょう。
知人から借りた「こどもちゃれんじ」のエデュトイを見れば「Made in China」になってました。
なるほど、教材は徹底してコストダウンを計っている訳だ。