富山市近代美術館に無料で使えるキッズコーナーがある

富山市中心街、41号線沿いに「富山市近代美術館」があります。
やっぱ美術館と言えばここです。

友人が、今開催中の「AIGコレクション 印象派の光、エコール・ド・パリの夢」を見に行きたいというので、ついていきました。
私としては、マンガには興味がありますが絵画にはあんまり興味なく、金出してまで絵を見ようと言う考えもなく、子守りがてらでしたが、自分がそんな感じなので、当然子どももつまんない顔をしています。
まあ、そりゃそうかー。

ところが、近代美術館の2階に、キッズコーナーがありました。
しかも、この領域だけ無料入場できますよ。
お金をかけずに子守りで美術館に入れるじゃん。

さすが美術館らしく、アートな積み木や、絵本が沢山そろえてあります。
それに何と、引き出しの中にはハロウィン用と思われる黒衣装が……コスプレ可能ですか?

子どもに着せたら妙に喜んでしまってはしゃぐので、係員の人から制止されてしまった。すみません。静かにしています……。

あと、隣にビデオコーナーもありました。

おじさんの顔が変形するビデオがありましたが、これが製作された当初はかなりウケたもののようです。最近は映像表現技術が発達しすぎて、こういうのも面白くなくなったのですが、子どもは喜びますよね、そりゃ。

で、このビデオを見てはしゃぎすぎて、係員の人から制止されました……すみません、静かにしています。


ちなみに、「富山ミュージアムバス「ぐるりん」」というバスがあって、富山駅cicから無料のバスが出ていますので、自家用車が無い人にもうれしいサービスですね。